プロフィール

ryo

Author:ryo
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

スポンサードリンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

男の週末料理レシピ
僕が僕であるためのエトセトラ(2016)
DSC_2973_small.jpg

品名
僕が僕であるためのエトセトラ
酒蔵
笑四季酒造
タイプ
純米吟醸 生酒
アルコール度数
17%

渡船二号

ほのかな甘い香りとまろやかな口当たりが印象的。
すっきりとした酸味もあり後味も良い。

北島 純米吟醸 直組み 2016
DSC_2890_small.jpg

品名
北島 純米吟醸 直組み 中汲み 無濾過 生原酒
酒蔵
北島酒造
タイプ
純米吟醸
アルコール度数
17%

甘い香りが第一印象。
口に含むと柔らかい酸味と甘みを感じ、そこから旨味が比較的長い時間口に残って消えていく。
最終的な味の切れは良く、くどさは無い。
七本槍 純米 搾りたて生原酒 吟吹雪
DSC_2550_small.jpg

品名
七本槍 純米 搾りたて生原酒 吟吹雪
酒蔵
冨田酒造
タイプ
純米
アルコール度数
17%

玉栄と山田錦を掛け合わせた酒米「吟吹雪」を使用した純米酒。
七本槍の生原酒には玉栄を用いたものもありますが、そちらよりも味が柔らかな印象。
フレッシュさもしっかりと感じますが、後味も良いです。



英勲 純米大吟醸 無圧搾り 中取り 生原酒 VINTAGE2011
DSC_2574_small.jpg

品名
英勲 純米大吟醸 無圧搾り 中取り 生原酒 VINTAGE2011
酒蔵
斎藤酒造
タイプ
純米大吟醸
アルコール度数
16%

京都、伏見の酒。
2011年瓶詰で、酒屋の冷蔵庫で5年間寝かせたもの。
新酒の味わいとは異なり、まろやかな口当たりが素晴らしい。
もう入手できないかな。。。
大甲賀 純米しぼりたて Wood Finish
DSC_2564_small.jpg

品名
大甲賀 純米しぼりたて Wood Finish 2016
酒蔵
瀬古酒造
タイプ
純米
アルコール度数
17%

無濾過生原酒の新酒を杉の樽に詰めて香りを付けたもの。
杉の香りが良いですね。
酸味やフレッシュさはそれほど強くないように感じるので、落ち着いて飲める酒だと思います。
インターネット上では見当たらなかったので、地域限定の結構希少な酒かもしれません。