プロフィール

Author:ryo
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

スポンサードリンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

男の週末料理レシピ
鶏セセリとマッシュルームのクリームソースパスタ
DSC_2567_small.jpg

材料
パスタ(スパゲティー)
鶏セセリ
マッシュルーム
生クリーム
オリーブオイル
ニンニク

胡椒
白ワイン
バター
パルメザンチーズ

作り方
鍋に湯を沸し、塩を入れてパスタを茹でる。
フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、みじん切りにしたニンニクを入れて弱火で香りを出すように炒める。
鶏のセセリは1cm角程度に切り、ニンニクの香りが出たらフライパンに加えて弱めの中火で炒める。
鶏肉に5割程度火が通ったら、4等分程度にカットしたマッシュルームを加え、さらに炒める。
火が通ったら白ワインを加えてアルコールを飛ばし、生クリームを加えて弱火で少々水分を飛ばす。
パスタが茹で上がったらフライパンに入れ、バターとパルメザンチーズを加えてよく混ぜる。
塩で味を整えて器に盛り付け、粗挽き胡椒を振る。
スポンサーサイト
牡蠣と蕪の葉のクリームソースパスタ
DSC_2569_small.jpg

材料
パスタ(スパゲティー)
牡蠣
蕪の葉
生クリーム
バター
パルメザンチーズ
ニンニク

胡椒
白ワイン
オリーブオイル

作り方
鍋にたっぷりの湯を沸し、パスタを茹でる。
フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、みじん切りしたニンニクを加えて香りを出す。
牡蠣はさっと水洗いして汚れや殻の破片を取り、水気をよく切ってフライパンに加える。
弱めの中火で火を通し、火が通ったら白ワインを加えてアルコールを飛ばしてからフライパンから取り出し、冷めないように湯煎などしながら保管しておく。
フライパンに生クリームを加え、弱火で加熱して少々煮詰める。(煮立たせないように)
別の鍋に湯を沸し、塩を少々入れて蕪の葉を湯がき、さっと冷水に潜らせて粗熱を取ったらよく絞って水気を切る。
パスタが茹で上がったらフライパンに加え、バターとパルメザンチーズも加えてよく混ぜる。
塩で味を調えたら取り置いてあった牡蠣を加え、軽く混ぜる。
器に盛ってかぶの葉を添え、粗挽き胡椒を振る。

※蕪の葉は茹でるのではなくオリーブオイルでソテーした方が良いかも
※蕪の葉の代わりにほうれん草などでもよい
ボスカイオーラ
DSC_2296_small.jpg

材料
パスタ(スパゲティーニなど)
しめじ
エリンギ
(マッシュルーム)
(舞茸)
ツナ缶
ニンニク
トマトソース
オリーブオイル

胡椒
白ワイン

作り方
フライパンにオリーブオイルとみじん切りにしたニンニクを入れ、弱火で香りを出す。
香りが出たら適当な大きさに切ったキノコ類を入れ、弱めの中火でじっくり炒める。
キノコがしんなりして水分が出てきたら油を切ったツナを入れ、さらに炒める。
白ワインを加えて強火でアルコールを飛ばしたら、トマトソースを加えて少し煮詰める。
鍋にたっぷりの湯を沸し、塩をいれてパスタを茹でる。
少し固めに茹で上げたら、パスタをフライパンに加え、少量の茹で汁を加えてよく混ぜる。
塩で味を調え、茹で汁とオリーブオイルでソースの乳化具合を調整したら器に盛り、最後に粗挽き胡椒を振る。
塩昆布と梅干しと白葱のオイルソースパスタ
DSC_2092_small.jpg

材料
パスタ(スパゲティーニ)
塩昆布
梅干し
白葱
ニンニク
オリーブオイル(ピュア、EV)
白ワイン


作り方
葱は硬い皮を剥いて5cm程度の長さに切り、グリルかフライパンで弱火で焼き、表面に焦げ目を付ける。
鍋にたっぷりの湯を沸し、塩を入れておく。
ニンニクはみじん切りにし、フライパンにオリーブオイル(ピュア)と一緒に入れて弱火で香りを出す。
香りが出たら包丁で叩いてペースト状にした梅干しを加えて炒め、香りが出たら白ワインを加えてアルコールを飛ばし、火を止めておく。
パスタを鍋て茹でる。ゆで時間はパスタに指示されている時間の-30~-60秒くらいが目安。
茹で上がる30秒前になったら、フライパンの中のソースに茹で汁と塩昆布を加え弱火にかける。
あらかじめ焼いておいた葱は縦に2等分する。
茹で上がったパスタと葱をフライパンに加え、少々EVオリーブオイルを加えて中火かけながら良く混ぜる。
ソースの状態を見ながら、適宜茹で汁とオリーブオイル、塩を加える。
程よく乳化した状態で器に盛り付ける。


豚肩ロースとつるむらさきのパスタ
DSC_1983_small.jpg

材料
パスタ(今回はスパゲティ)
豚肩ロース(厚切り)
つるむらさき
ニンニク
オリーブオイル(ピュア&EXV)
白ワイン
赤ワイン
バルサミコ酢
砂糖
バター
強力粉

胡椒

作り方
豚肉は前もって冷蔵庫から取り出して室温に置き、塩を振って強力粉を塗す。
フライパンにオリーブオイルとスライスしたニンニクを入れて熱し、豚肉を両面に焼き色が付くように焼く。
フライパンの蓋などを使って蒸し焼きにし、豚肉の内部まで火を通す。
ニンニクは焦げないように途中で取り出す。
火が通ったら白ワインを振りかけてアルコールを飛ばし、豚肉は温かい皿の上に取り出す。
鍋に湯を沸し、塩を入れてパスタを茹で始める。
フライパンにパスタの茹で汁(ブイヨンがあればそれでも良い)と赤ワインを加え、塩、バルサミコ酢、砂糖で味を調え、バターを加えて乳化させる。
パスタが茹で上がる30秒ほど前につるむらさきの茎の部分、15秒前に葉の部分を湯にいれて湯がく。
茹で上がったパスタとつるむらさきをフライパンに加え、よく混ぜる。
適宜オリーブオイルと茹で汁を加えてソースの状態を調整し、塩で味を調えたら器に盛り付ける。
取り置いてあった豚肉をカットしてパスタの上に乗せ、豚肉を焼く際に用いたニンニクスライスを散らして粗挽き胡椒を振る。