プロフィール

ryo

Author:ryo
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

スポンサードリンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

男の週末料理レシピ
天津飯
DSC_3345_small.jpg

材料
卵 3個
カニ缶(もしくはカニカマ)
絹さや
鶏清湯(もしくは)鶏白湯

砂糖

醤油
オイスターソース

片栗粉
ラード
ごま油
白飯

作り方
餡を作る。
鍋に鶏清湯(もしくは鶏白湯)を入れて火にかけ、煮立って来たら酒を入れてアルコールを飛ばす。
砂糖、塩、醤油、オイスターソース、酢で味付けをし、ごま油で香りづけして水溶き片栗粉でとろみを付ける。
絹さやは筋を取り、さっと湯がく。
卵を割って溶きほぐし、カニの身も解して入れる。
フライパンを熱しラードを入れ、溶いてあった卵を入れて手早くかき混ぜ、半熟状態にする。
皿に白飯を盛り、半熟状態の卵を乗せて餡をかける。
仕上げに絹さやを乗せる。

スポンサーサイト
鶏もも肉の中華風煮
DSC_3275_small.jpg

材料
鶏もも肉
つるむらさき

砂糖
醤油
生姜
オイスターソース
味醂


作り方
鶏もも肉は塩を振り、熱したフライパンに皮の方からいれて焼き色をつける。
焼き色をつけた鶏肉を台所用のポリ袋(もしくはジップロック)に入れ、酒、砂糖、醤油、生姜スライスも加えて空気を抜いて口を縛り、70℃程度のお湯で2時間ほど湯煎する。
2時間たったら湯から取り出し、ポリ袋に残っているタレを小鍋に入れて、味醂、オイスターソースを入れて煮詰め、ある程度のとろみが付いてきたら酢を加えていったん沸騰させて火を止める。
鶏肉は食べやすい大きさにカットし、タレをかけて軽く湯がいたつるむらさきを添える。
粗挽き肉とにんにくの芽のチャーハン
DSC_3040_small.jpg

材料
豚粗挽き肉
にんにくの芽

白飯
鶏がらスープ

醤油
オイスターソース
砂糖
甜麺醤

作り方
小鍋に鶏ガラスープを入れて温め、酒、砂糖、塩、醤油、オイスターソースで味付けをし、少し煮詰めてタレを作る。
フライパンにラードを入れて熱し、甜麺醤を入れて少し炒めたら豚の粗挽き肉を入れて甜麺醤と混ぜるように炒め、酒を入れてアルコールを飛ばして砂糖と醤油を加え、水分がなくなるように炒めたら器に取っておく。
ニンニクの芽は5mm程度の長さに切っておく。
フライパンにラードを入れて熱し、十分に温まった溶いた卵を入れ、間を置かず白飯を入れる。
鍋肌に軽く押し付けるようにしながら油が白飯をコーティングするようによく混ぜる。
ご飯がほぐれたら炒めてあった粗挽き肉をフライパンに戻し、ニンニクの芽も加えてさっと炒める。
鍋肌からタレを数回に分けて水分を飛ばすように混ぜ、味をみて塩で調整し、器に盛り付ける。

豚トロとキャベツのオイスターソース炒め
DSC_3012_small.jpg

材料
豚トロ
キャベツ
ニンニクの芽
ラード

砂糖

醤油
オイスターソース
ごま油

作り方
豚トロは大きければ一口大にスライスする。
キャベツは4cm角程度に包丁で切るか手で千切る。
ニンニクの芽は4~5cm程度の長さに切る。
中華鍋にラードを入れ、軽く塩と胡椒を振った豚トロを炒める。
火が通ったらいったん取り出し、少々ラードを加えてニンニクの芽とキャベツを炒める。
軽く火が通ったら豚肉を戻し、砂糖を少々加えて混ぜる。
火を強めて酒を加え、アルコール分を飛ばしたら醤油とオイスターソースを加えて炒めながら良く混ぜる。
味見をして塩で味を調えたら、仕上げにごま油を加えて混ぜ、器に盛り付ける。
鶏ハツと絹さやの中華風炒め
DSC_2453_small2.jpg

材料
鶏ハツ
絹さや
おろし生姜

砂糖
醤油

胡椒
オイスターソース
ラード
ごま油
(鶏がらスープ)

作り方
鶏ハツは包丁で開き、中の血を取り除いて表面に2mm幅程度で切り込みを入れる。
ボウルにハツを入れて塩を振り、おろし生姜、酒、を加えて揉みこんでしばらく置く。
絹さやは筋を取り除く。
フライパンにラード入れて火にかけ、ハツを加えて炒める。
8割程度火が通ったら絹さやを入れ、砂糖、醤油、オイスターソースを加えてさっと炒める。
あれば少量の鶏がらスープを加え、酒も少々加えて強火でアルコールを飛ばす。
塩、粗挽き胡椒で味を調え、仕上げにごま油を少し加え混ぜる。