プロフィール

ryo

Author:ryo
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

スポンサードリンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

男の週末料理レシピ
夏野菜のサラダ・ポーチドエッグ乗せ
DSC_1059_small.jpg

材料
ナス
オクラ
じゃが芋 小
パプリカ
水菜

オリーブオイル
粗挽き胡椒


作り方
ナスは縦に3~4枚にスライスし、更にスライスしたものを3~4等分する。
じゃが芋は水を含ませたキッチンペーパーとラップで包み、電子レンジで火を通し、2等分する。
フライパンにオリーブオイルを熱し、ナスとじゃが芋を軽く焦げ目が付く程度に焼く。
オクラは塩揉みしてから熱湯でさっと湯がいて縦に2等分する。
パプリカはスライスする。
水菜は適当な大きさに切り、水にさっと晒して水気を切る。
器に水菜を入れ、その他の野菜を盛り付ける。
ポーチドエッグを作り、器の中央に置く。
仕上げに粗挽き胡椒を振りかける。

お好みのドレッシングで☆
スポンサーサイト
ポテトサラダ(暫定版)
DSC_1109_small.jpg

材料
じゃが芋(中5個)
卵(3個)
玉ねぎ(小1個)
マヨネーズ
白ワインビネガー
オリーブオイル
ニンニク(すりおろし)
マスタード

粗挽き胡椒

作り方
じゃが芋は良く洗って耐熱皿に並べ、濡らしたキッチンペーパーを被せてラップをし、電子レンジで火を通す(800Wで7~8分くらい)。
鍋に湯を沸し、卵を黄身が半熟になる程度に茹でる。
玉ねぎは皮を剥いて縦にスライスし、水にさらしておく。
じゃが芋に火が通ったら皮を剥き、ボールに入れ、殻を剥いた卵も加えて木べらなどで粗く潰す。
マヨネーズに白ワインビネガー、オリーブオイル、塩、マスタード、ニンニクを加えてよく混ぜ、ドレッシングを作る。
潰したじゃが芋と卵にドレッシングと玉ねぎを加えてよく混ぜ、塩で味を調える。
器に盛り、粗挽き胡椒をかける。

※ドレッシングはマヨネーズから手作りの方が美味しいと思いますが、市販のマヨネーズを使った方が失敗がないでしょう。

ブルーチーズのパスタ
DSC_1033_small.jpg

材料
パスタ(スパゲティ、タリアテッレ、ペンネなど)
生クリーム
ブルーチーズ(今回はキャステロのブルー)
バター
粉チーズ(パルミジャーノ・レッジャーノなど)
粗挽き胡椒


※今回はパスタ120gに対し、生クリーム100cc、ブルーチーズ30~40g、バター10~20g、粉チーズは適量

作り方
鍋にたっぷりの湯を沸し、塩を入れてパスタを茹でる。
フライパンに生クリームを入れて弱火で温め、若干煮詰める。
ブルーチーズを加え溶かす。
パスタが茹で上がったらフライパンに入れ、バターと粉チーズを加えてよく混ぜる。
塩で味を調えて器に盛り付け、粗挽き胡椒を振る。
ミニトマトの天ぷら
DSC_0989_small.jpg

材料
ミニトマト
天ぷら粉


作り方
天ぷら粉は氷水もしくは冷水で軽く粉が残る程度に溶く。
ミニトマトはさっと洗い、水気を切っておく。
油を180℃に熱し、トマトに天ぷら粉をつけて揚げる。
器に盛り、塩を添える。

※写真の緑の物体は島オクラです。
ポークソテー
DSC_1025_small.jpg

材料
豚ロース
付け合わせの野菜(野菜のローストや蒸し野菜など)

粗挽き胡椒
サラダ油
赤ワイン
砂糖
醤油
片栗粉


作り方
豚肉は包丁で筋を切り、塩胡椒で下味を付けて片栗粉を塗す。
フライパンを熱し、サラダ油をひいて豚肉を焼く。
両面に程よい焼き色が付いたら、赤ワインを入れて強火にし、アルコールを飛ばしたら肉をいったん取り出す。
フライパンに水、砂糖、醤油を入れ、とろみが付くまで煮詰めたら、肉を戻してソースを絡める。
付け合わせの野菜と共に器に盛り付けて、フライパンに残ったソースをかける。

※今回は入れませんでしたが、ソースを作る際にバター、もしくは酢(ワインビネガーとかバルサミコ酢)を入れてみるのも良いかもしれません。
野菜のロースト
DSC_1028_small.jpg

材料
好みの野菜(今回は、じゃがいも、玉ねぎ、ミニトマト、オクラ、万願寺とうがらし)

ローズマリー(ドライ)
バジル
白ワイン
オリーブオイル

作り方
じゃがいもなどの根菜は、一口大に切り、電子レンジで柔らかくなるまで火を通す。
その他の野菜は食べやすい大きさに切る。
オーブンを220~240℃程度に温める。
天板にクッキングシートを敷き、野菜を適当に並べ、ローズマリーとバジルを散らす。
オリーブオイルを回しかけ、塩と白ワインを振り、オーブンで10分程度焼く。
焼きあがったら器に盛り付ける。
ホワイトミートソース
DSC_0898_small.jpg

材料
牛肉(細切れなどで良い)
マッシュルーム
玉ねぎ
ニンニク
白ワイン
生クリーム(パスタ120gに対して100ml程度)
バター
粉チーズ(パルミジャーノ・レッジャーノなど)
粗挽き胡椒
パスタ(スパゲティもしくはスパゲッティーニ)

作り方
牛肉は包丁で粗いミンチ状にする。
玉ねぎ、マッシュルーム、ニンニクはみじん切りにする。
フライパンに油をひき、玉ねぎを透明になるまで炒める。
別のフライパンに油とみじん切りしたニンニクを入れ、弱火でニンニクの香りが出るまで炒める。
香りが出たら牛肉を入れ、強火で表面に焼き色をつけた後、軽く解しながら炒める(解しすぎないこと)。
牛肉に火が通ったら、マッシュルームと炒めておいた玉ねぎを入れ、軽く炒める。
白ワインを入れてアルコールを飛ばしたら、生クリームを入れて軽く煮詰める(沸騰させないように)。
鍋にたっぷりの湯を沸し、塩をいれてパスタを茹でる。
パスタが茹で上がったら軽く湯を切ってフライパンに入れ、バターと粉チーズを入れてよく混ぜ、最後に塩で味を調える。
器に盛り付け粗挽き胡椒を振る。


レバーとエリンギのアヒージョ
DSC_0978_small.jpg

材料
鶏肝
エリンギ
ニンニク
鷹の爪(輪切り)

胡椒
白ワイン
イタリアンパセリ

作り方
鶏肝は適当な大きさに切り、水に浸けて血抜きをする(2時間くらい)。
エリンギは適当な大きさに切る。
血抜きしたレバーとエリンギをボールに入れ、白ワインと塩で下味をつける。
小鍋にみじん切りしたニンニクとオリーブオイルを入れ、弱火でニンニクの香りを出したらレバーとエリンギを入れる。
低温で火を通す。
途中で灰汁が出るので取り除く。
様子を見ながら半分くらい火が通ったところで鷹の爪を入れる。
火が通ったら塩で味を調え、器に入れてイタリアンパセリを散らし、粗挽き胡椒を振る。

小鮎の天ぷら
DSC_0990_small.jpg

材料
小鮎
天ぷら粉


作り方
小鮎は水でさっと洗い、水分をしっかり拭き取っておく。
天ぷら粉は氷水もしくはよく冷やした水を入れ、若干粉の塊が残る程度にざっくり混ぜる。
油を180℃程度に熱し、小鮎に天ぷら粉をつけて揚げる。