プロフィール

ryo

Author:ryo
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

スポンサードリンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

男の週末料理レシピ
鶏セセリと信長葱のパスタ
DSC_1536_small.jpg

材料
パスタ(スパゲティーニ推奨)
鶏セセリ
信長葱
ニンニク
オリーブオイル
白ワイン

胡椒
イタリアンパセリ

作り方
鍋にたっぷりの湯を沸し、塩を入れてパスタを茹でる。
鶏のセセリは5~10mm角程度の賽の目に切る。
葱は5mm幅程度で斜めに切る。
フライパンにオリーブオイルとみじん切りにしたニンニクを入れ、弱めの中火で香りを出す。
香りが出たらセセリを入れ、塩を振って炒める。
肉に8割程度火が通ったら、葱を入れてさっと炒め、白ワインを加えてアルコールを飛ばす。
茹で上がったパスタを加え、茹で汁も加えてよく混ぜる。
味を見ながら、薄いようなら塩を加える。
器に盛り付け、みじん切りしたイタリアンパセリを乗せ、粗挽き胡椒を振りかける。
スポンサーサイト
スルメイカとアサリのトマトソースパスタ
DSC_1664_small.jpg

材料
パスタ(スパゲティ、スパゲティーニなど)
スルメイカ
アサリ
トマトソース
ニンニク

白ワイン
イタリアンパセリ
オリーブオイル

作り方
イカはワタを取り出し、塩を全体にまぶして半日ほど置き、水洗いして水気を切る。
イカの身は輪切りにする。エンペラやゲソはサラダなどに使う。
フライパンにオリーブオイルを熱し、みじん切りにしたニンニクを入れて香りを出す。この時好みで鷹の爪を入れても良い。
香りがでたら鷹の爪を取り出し、イカの身とイカのワタをつぶしながら入れる。
ワタとオイルが馴染んだら、砂抜きをしたアサリをいれ、オイルを絡めたら白ワインを入れて蓋をし、貝の口が開くまで蒸し焼きにする。
蓋を開けてパスタの茹で汁を少々加え、トマトソースも加えてよく混ぜる。
茹で上がったパスタを加えて、ソースの乳化具合を見ながら茹で汁orオリーブオイルを適宜加え、よく混ぜる。
皿に盛り付けてみじん切りしたイタリアンパセリを散らす。
茹でアスパラガスとカリカリベーコン、カルボナーラ風ソース
DSC_1642_small.jpg

材料
アスパラガス
ベーコン(厚切り)

粉チーズ(パルミジャーノレッジャーノ)

胡椒
白ワイン

作り方
アスパラガスは根元から5cm程度の皮をむいて、がくを取り、根元の硬い部分を切り落とす。
鍋かフライパンに湯を沸し、塩をいれてアスパラガスをさっと茹でる。
別のフライパンでベーコンを弱火でじっくりと焼く。
表面がカリッとしたら、白ワインを加えて強火でアルコールを飛ばし、ベーコンを取り出す。
ベーコンを焼いたフライパンにアスパラガスの茹で汁を加え、ソースを乳化させる。
金属製のボウルに卵、粉チーズを入れてよく混ぜ、ソースを加えて、湯煎しながらかき混ぜて半熟状態にし、塩で味を調える。
器にアスパラガス、ベーコンを盛り付け、完成したソースをかけて、粗挽き胡椒を振る。

イトヨリのアクアパッツァ
DSC_1663_small.jpg

材料
イトヨリ
イカ
アサリ
玉ねぎ
にんにく
ホールトマト
イタリアンパセリ
白ワイン

胡椒

作り方
イトヨリは鱗と内臓を取り、塩を振って30分ほど置き、水気をふき取る。
ニンニクと玉ねぎはみじん切りにする。
フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、玉ねぎとニンニクを入れたら弱めの中火で炒める。
玉ねぎが透明になったら、イトヨリを入れ、スプーンなどでオリーブオイルをかけながら、表面に軽く火を通す。
輪切りにしたイカをいれて軽く炒め、アサリを入れたら白ワインを加えて強火にし、アルコールを飛ばす。
水を加えて蓋をし、中火でイトヨリに火が通るまで蒸し煮にする。途中で軽く潰したポールトマトを加える。
火が通ったら塩で味を調え粗挽き胡椒とイタリアンパセリを散らす。