プロフィール

ryo

Author:ryo
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

スポンサードリンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

男の週末料理レシピ
カキフライ
DSC_2463_blog.jpg

材料
牡蠣
薄力粉


パン粉

胡椒
付け合わせの野菜(今回は水菜)
タルタルソース

作り方
牡蠣のむき身は水で優しく洗って汚れや殻の破片を取り除き、キッチンペーパーなどで水気をふき取る。
卵と薄力粉を同量で混ぜ合わせ、少量の水を加えて適当な粘度になるように調整する。
牡蠣に軽く塩胡椒を振り、卵と薄力粉で作った衣をつけてその上からパン粉をつける。
180℃に熱した油で1分程度揚げる。
油を切ったら、付け合わせの野菜と一緒に器に盛り付け、タルタルソースを添える。

※卵と薄力粉を前もって混ぜておくことにより、衣がしっかりとし、水分の閉じ込め効果が良くなってジューシーな仕上がりになります。
※牡蠣が小ぶりな場合には2個合わせて形成すると見栄え、食感が良くなります。今回の写真のものは2個合わせて揚げたものです。

コメント

酷寒の折、何卒お身体を大切に
穏やかに新春をお過ごしください。ヾ(^∇^)
[2016/12/31 09:27] URL | 探偵モンク #- [ 編集 ]


昨年の記事に今頃コメントをさせていただくのもおこがましいのですが、
私カキフライが大好きなんです!
凄く美味しそうで、目の毒です(笑)
[2017/01/05 00:08] URL | おくちうむ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
探偵モンクさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(^^)
[2017/01/06 00:06] URL | ryo #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
おくちうむさん
コメントありがとうございます!
カキフライ美味しいですよね(^^)
自分で美味しいカキフライが作りたくて、何度か練習して現在の作り方に至ってます。
また食べたくなってきました(笑)
[2017/01/06 00:09] URL | ryo #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する