プロフィール

ryo

Author:ryo
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

スポンサードリンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

男の週末料理レシピ
手羽元肉とセロリの葉のサラダ
DSC_3124_small.jpg

材料
鶏手羽元
セロリ(葉)
長葱(緑色の部分)
生姜

砂糖

ポン酢
ニンニク
ごま油

作り方
手羽元肉は沸騰した湯で茹でこぼし、水で洗って汚れを取り除く。
圧力鍋に手羽元とひたひたになるくらいの水を入れ、蓋をせずに火にかける。
沸騰したら火を弱め、灰汁が浮いてくるので丁寧に取り除く。
一旦火を止め、葱の緑色の部分と生姜一かけを入れ、蓋をして強圧で1時間火にかけ、自然冷却する。
鍋から手羽元を取り出し、骨から身を外して解す。
小鍋に鶏肉を茹でた茹で汁を少々入れて火にかけ、酒を加えてアルコールを飛ばす。
火を止めて粗熱を取り、ニンニク、ポン酢、砂糖、塩、ごま油を加えてよく混ぜ、ドレッシングを作る。
パセリの葉は1~2cm程度のざく切りにする。
ボウルに手羽元肉、セロリの葉、ドレッシングを加えてよく混ぜ、器に盛り付ける。

※鶏清湯を取った後の肉を有効活用するためのメニュー。

コメント
http://0dwt0dwt.blog.fc2.com/
これは中国コース料理の立派な前菜の一品になりますね。
ポン酢がサッパリさせてくれて、いくらでも頂けそうです♪
[2017/07/23 07:31] URL | 笑ハゲ #m7azdjHE [ 編集 ]

Re: http://0dwt0dwt.blog.fc2.com/
笑ハゲさん

夏場の酒の肴には結構いけると思います(^^)
ポン酢かけとけばいいや、という安易な発想で作ったものですけど。。
[2017/07/23 22:48] URL | ryo #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する