プロフィール

Author:ryo
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

スポンサードリンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

男の週末料理レシピ
酢豚
DSC_0775_small.jpg

材料
豚肉ブロック(ロースなど)
玉ねぎ
人参
ピーマン

鶏がらスープ
砂糖
ケチャップ
醤油

ニンニク
生姜
片栗粉
サラダ油
ごま油

作り方
豚肉は適当な大きさに切り、おろしニンニク、おろし生姜、酒、醤油を揉みこんで下味を付けておく。
人参、玉ねぎ、ピーマンは適当な大きさに切る。
下味を付けた豚肉に片栗粉をまぶし、油で揚げる。
ピーマンと玉ねぎは素揚げする。
人参はラップをして、電子レンジで3分ほど加熱する。
鶏がらスープに酢、ケチャップ、砂糖、醤油を混ぜる。
フライパンに油をひき、豚肉と野菜を入れてさっと炒め、酒を入れてアルコールを飛ばす。
鶏がらスープを入れ、沸騰したら味を調整し、水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。
最後にごま油を少量加える。

コメント
http://0dwt0dwt.blog.fc2.com/
私の甘酢ソースレシピは、醤油1酢1砂糖1水2を混ぜ合わすだけなのに、この甘酢ソースは複雑濃厚ですなあ。
見習わなければ…
[2017/01/22 08:52] URL | 笑ハゲ #m7azdjHE [ 編集 ]

Re: http://0dwt0dwt.blog.fc2.com/
笑ハゲさん
コメントありがとうございます(^^)
中華料理の基本は鶏がらスープにあると(勝手に)思ってますので、中華系のソースやタレを作る時には基本入れるようにしてます。
真面目にスープをとるのはなかなかに面倒なんですが。。

[2017/01/26 00:13] URL | ryo #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する